やっぱり企業は横もつながる

【東京ビッグサイトに出展】

先日の2月3~5日、東京ビッグサイトにおいてギフトショーという展示会に参加、出展いたしました。

「暮らし方から住まいをデザインする、リノベーションのための見本市」
という趣旨のギフトショーでは雑貨を中心に様々な商品が出展されていました。

コロナ禍ではございましたが、会場運営側でも最大限の感染症対策を敷いて頂き、来場者は3日間で延べ9万人を超えたそうです。
クラスターが発生した、というニュースも特に耳に入っていません。

弊社もリニューアルした新型の首かけ専用フェイスシールド

【レイヤード】の販売に合わせてレイヤードを出品しました。

数多くの方々に足を運んで頂き、改めて誠にありがとうございました。

さて、この出展なのですが、どういう風ないきさつで出展したか?
もちろん、フェイスシールドを宣伝するため、ではあるのですが、もう一つ今回重要なポイントとなったのは町工場どうしの連携でした。

出展そのものは、実際のところお金さえ払えば誰でもできます。

しかし、ネームバリューの無い、特に初めての自社製品ともなると宣伝するノウハウもなく、波及効果は薄くなってしまいます。

弊社もそうです。
以前、金型の展示会のインターモールドで出展したことがありましたが、結果的には効果の乏しいものでした。

【同じ境遇の会社がいる】

折しもコロナ禍において、生き残りをかけて各社必死になって動いています。
特に小さな町工場では、マンパワーも無くかけるコストだってありませんが、元気だけは負けない!会社さんも多くいます。

FacebookやTwitterなどで横の交流を増やしていた中、栗原精機のおやっさんが声を上げて下さいました。

自分も即呼応しましたが、あれよあれよと約20社の企業が集結。

メイカーズリンクとして立派なブースができあがり
各社魅力的な製品を並べました。

そしてこちらが終結したメイカーズリンクのサイトです。
https://makers-link-giftshow.jimdosite.com/

【終わってみてどうだったのか?】

まず、Twitterでしか交流してない方々とリアルでお会いできました。
これだけでも楽しいです。
開催前の設置の日から、いえ、そのもっと前からzoom会議なども行い、みんなで力を合わせて成功するためには、と打ち合わせも多くこなしました。

その一方では今回合同出展した方以外にも、SNS交流している方達ともお会いできました。

そしてさらにそのお連れの方など、輪が輪を呼び休む間もなくお話しが続くことも。

製品を作るには企画から製造、デザイン、販売網まで、様々な方達が支え合います。

一つの商品には必ず複数の協力があるわけです。
ここで一気に輪が広がっていきました。
自社製品のアピールだけが結果ではなかったのです。

【たても横もつながろう】

特に町工場だと、いわゆるピラミッド型と呼ばれるたての構造がメインだと思います。
もちろん、これはこれで立派なシステムなのですが、事業を、会社を存続し続けられるのか?
特に仕事先が1社依存だった場合のリスクは考える必要があると思います。
その時に新たな可能性を作るための横のつながり。

このネットワークをつなげることで、新しいことにチャレンジした時に
「あ、そういえばこれってあの人に聞いてみたらどうなんだろう」
と、いちいちネットで検索して時間をかけるより早く行動に移せる場合もあると思います。

そして先を歩まれている会社さんの姿はとても勉強になります。
私も、得たことをまずこうしてブログでも発信し、少しでもこれから進もうとする方への一助になればと思います。

平均株価は3万円を超え、オリンピックも間近になってきました。
冬も終わり、もうすぐ桜の季節。
明るい時代に向け、弊社も一歩一歩、進んでいこうと思います。

【フェイスシールド】

首かけフェイスシールドは、

新モデルとなった「レイヤード」ですが区別するために
旧モデルは「KANAGAWAモデル」と呼ぶことになりました。

以下は去年から発売の続くKANAGAWAモデルを装着いただいたSNSからの引用です。

その中でもテレビ東京系青春高校3年C組
スピンオフドラマあなた犯人じゃありません
(毎週木曜深夜1時放送)
でも多く使って頂きました。

撮影は去年の夏なので半そでのシャツですね。
弊社フェイスシールドは、お化粧・髪型を気にせずすむのが特徴です。
なので俳優業の方々にも多くご利用頂いてます。

というわけで「あなた犯人じゃありません」特集です
若い子達が体当たりで作られたドラマです!