集合知でコロナ後の町工場は生き残る

最近、特にTwitterで様々な方達とコミュニケーションをとらせていただくようになりました。

以前はTwitterというと、匿名で「〇〇なう」や愚痴とか、どちらかというとあまり建設的でないネガティブな印象を持っていました。
なのでアカウントを持っていても、全く発言せずにニュースと有名人をちょっとだけフォローするぐらい。
全く発言しないでおりました。

ところが、コロナ後です。

世界的に経済活動が変化していく中、まだフェイスシールドに出会う前ですが、
このままではやばい!
新しい布石を打たなくては!
と苦悩をFacebookで発言したところ、複数の友人が
「そういうので情報収集だとやっぱりTwitterじゃない?」
ということでTwitterも新たに実名でアカウントを作り直し、イチから再開してみました。

するとどうでしょうか、
同じように危機意識を持ち、自社の技術をアピールする実名の方、企業公式の方々がたくさんいらっしゃいました。
古くから始められてる方ももちろんですが、コロナ後に新しいアカウントで始めた方々も多くみられます。

なんか随分とTwitterの世界も変わったものだと感じました。

少し過去の話をしますと、自分はパソコン通信から始めました。
ちょうどWindows95が出たときです。
インターネットじゃありません。
確か当時はニフティのフォーラム、草の根BBSとかで直接つないでチャットや掲示板に書き込みした気がします。

そこからインターネットの普及、
チャット専用ソフト、テレホーダイ
ICQ、IRC、某巨大総合掲示板、mixi
ポストペット、Skype、MSNメッセンジャー

当然、自分でhtmlタグをテキストで打ち込み
「ホームページへようこそ!」を作り
アクセスカウンターもつけて掲示板で
「キリ番1万とりました!おめでとうございます!」
みたいなことしてきました(笑)
今のフォロワー〇〇人目のはしりですね。

当時はオタクと白い目で見られ、嫌な気分になることもありました。
が。
その経験と知識のお陰で、今になってワードプレスでこの自社サイトを自力で構築し、アクセス解析つけたりFBもTwitterもInstagramも臆することなく入り込むことができました。
こうなると人生、何が役立つか本当にわかりません。

ここでTwitterに戻ります。

Twitterは匿名であるが故に好き勝手な発言で誹謗中傷が当たり前な世界でした。
しかし、改めて入ってみると、特にこのコロナ後でしょうか。
実名の方など積極的に自己アピールして変化を求める方が多いと感じました。

今では、東京ビッグサイトなどの展示会も無くなりました。
情報を発信するのもなのですが、逆に実際に自分が困ったのは、情報を効率的に得にくいことです。

ウェビナーやYouTubeを始める企業が増えましたが、そこに数十分から数時間の時間を消費するのがあまりにも効率が悪く感じました。
(これは全否定するわけではありません。逆にクロージングには必要だと思います)

というのも、自分は展示会に行くと関係無いブースもできるだけ全部見てきました。

1ブース20秒とかでしょうか。
眺めて、「なるほど、こんな世界があるのか!どっかで役立つかな?」
という感じです。

実は、これが今ネットで体感できました。
Twitterです。
まさしくTwitterが展示会と同じ感覚になりました。

たくさんの方々が自己アピールで動画やコメントを出してくれます。
それを見ると、中身が濃いわりには時間もさほどかかりません。

正直、めちゃくちゃ面白いです。
時間の許す限り見て、その奥にある世界を見てます。
気にいればその会社のサイトを当然見にいきます。
展示会と同じです。

そして、これが新時代の商売のきっかけだと思いました。

ウチの技術と、あちらの商品を合わせたら?
そんな知識はしらなかった、それができるならこの悩みも解決されるはずだ!

答えがたくさんみつかります。

そうです、これこそ集合知。
コロナを吹っ飛ばす起爆剤になりえると思ってます。

せっかくなのでいくつか貼ってみます
(引用した皆様、勝手にすいません^^;;;;)

特にこの最後の西山ケミックス様は、フェイスシールドのパーツを依頼しました。
金型屋がゴム屋に注文?
普通なら考えられないことです。
まさしく夢のコラボです。
が、こういうことが今後は必要なんだと思います。

必要なのは精神論じゃありません。
具体的に実際に進むことです。

ホームページ
Twitter、Facebook、Instagram
YouTube、ブログ、note、クラウドファンディング
手段はいくらでもあります。

もし何もしていない方がおられたら、
最低限自社サイトは構築した方がいいと思います。
サイトが無いと、注文できないし、探し出せません。
凝ったページもいりません。
とりあえず会社名と電話番号だけでも。
テレワークが当たり前になった今、これが新時代の名刺になってしまいました。

個人の方も、Twitterで副業や売込みがしやすくなってきたと思います。
よくわからない方もとりあえずTwitter始めてみてください。
最初は発言せず読むだけでもいいんです。
もし自分をフォローしてくだされば、いろんな世界を型屋な切り口で紹介しています。

しゅうごう‐ち〔シフガフ‐〕【集合知】 の解説
多くの人の知識が蓄積したもの。また、その膨大な知識を分析したり体系化したりして、活用できる形にまとめたもの。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%9B%86%E5%90%88%E7%9F%A5/

今回、あえて最近聞かれなくなってきた集合知という言葉を使いました。

自分は、今回のコロナで既得権益が世界で一斉にリセットがかかったと思っています。
その新しい世界に向けて動かないと、護送船団方式で守られている中では身動きがとれなくなり自沈します。

弊社は、ダイカスト金型屋です。
アルミや亜鉛などを溶かして固めるための金型です。
全くのゼロになることは無いはずですが移動する機会が激減した今のコロナ後では、車・飛行機・電車・船などの需要は減り、つまりそのための部品製造も減るわけです。
加工用の機械だって減ります。

当然、今まで通りの既得権益は減るでしょう。
ほとんどの町工場、製造業は同じだと思います。

IT系の友人は少なくとも年内自宅でリモートワーク決定だそうです。

それだけでも電車に乗らない外食もしない人達が大勢出るわけです。
バス、鉄道会社も大赤字です。
特にビジネス街の飲食業も当然厳しいです。

経済構造の変化が起こっています。

今からでも何もやらないよりマシです。

皆さんで動いていきましょう!
そうすれば日本の将来ままだまだ明るいはずです!

自分がフェイスシールドを製造したのも、これで少しでも安心してくださることで経済活動が回ることを期待しています。

現在、沢山の方々に使用していただけたことで、多くのお言葉もいただきました。
これを元に、さらなる進化をさせることにもなりました。
弊社のサイトもご不便をおかけしているので、これからECサイトを独自に立ち上げます。
商品もリニューアルします。

今回は数年来ブログを読み続けてきたのですが、この方に協力を要請しました。
landerblue
https://www.landerblue.co.jp/

事が大きくなってきました。
自分で自分にプレッシャーをかけてます。

将来的には、第二・第三の企画もあり、突き進みます。

今までならダイカスト金型に関する事をブログ紹介してきましたが、これからはモノづくりに関してなら何でもアリだと思いました。

ダイカスト関係なく、相談する先がわからない!という方も、これが縁です。弊社関係なくとも紹介しますので、ご相談ください。

今日も元気に金型作ってます!